武蔵小山駅徒歩3分の歯医者!こどもから成人まで「武蔵小山ファミリー歯科・矯正歯科」

ブログ

マウスピースのお手入れ方法

こんにちは。今日はマウスピースのお手入れの仕方について説明していきます。マウスピースには、矯正用、歯ぎしり用、顎関節症用など様々な種類があります。
マウスピースの適切なケアとメンテナンスは、その有効性を維持し、長期間使用するために不可欠です。

マウスピースの適切なケアのために、次の手順に従ってください。

1.すすぎ

使用後は毎回、マウスピースを冷水でよくすすぎ、汚れを取り除いてください。

2.洗浄

中性洗剤と水を使用してマウスピースを洗浄するか、専用のマウスピース洗浄液を使用してください。マウスピースが変形する可能性があるため、熱湯の使用は避けてください。漂白剤やアルコールなどの刺激の強い化学薬品は素材を損傷する可能性があるため、使用しないでください。

3.乾燥

洗浄後、余分な水を振り落とし、マウスピースを涼しく乾燥した場所に置き、完全に空気乾燥させます。マウスピースを乾かすためにタオルや布を使用しないでください。バクテリアが入り、劣化する可能性があります。

4.保管

マウスピースを保護ケースに入れて保管し、清潔で安全に保ちます。極端な温度は変形や劣化の原因となりますので、直射日光の当たる場所や高温の車内などに放置しないでください。

5.チェック

マウスピースにひび割れ、穴、裂け目などの摩耗や損傷がないか定期的にチェックしてください。マウスピースが損傷した場合は、すぐに交換してください。

6.交換

ほとんどのマウスピースの寿命は約 1 年です。マウスピースに摩耗の兆候が見られるようになった場合、または適切にフィットしなくなった場合は、交換する必要があります。

マウスピースを清潔で効果的な状態に保つには、以上の手順に従うことが重要です。マウスピースをよく手入れして使用することで、歯や歯茎を確実に保護することができます。今マウスピースを使用している方はぜひ参考にしてみてください。