武蔵小山駅徒歩3分の歯医者!こどもから成人まで「武蔵小山ファミリー歯科・矯正歯科」

ブログ

虫歯を放っておくとどうなってしまうのか

こんにちは。
今日は虫歯を放っておくどうなってしまうのかお話していきます。歯医者に行きたくない、忙しくて時間が取れないなどの理由で虫歯が出来てもなかなか治療に踏み切れない方もいらっしゃるかと思います。しかし、虫歯は放っておくとどんどんと進行してしまいます。
悪化するとその分治療も大変になり、歯の寿命も短くなります。虫歯かも、という人はこれを読んだら早めに歯医者に行きましょう。

虫歯とは、歯の表面についた歯垢や食べかすなどが細菌によって分解され、歯の組織が破壊される状態を指します。虫歯を放置すると、以下のような問題が発生する可能性があります。

痛みや歯の損傷

虫歯は歯の表面から内部に進行していきます。進行するにつれて、歯の神経に刺激が与えられ、痛みを感じるようになります。また、虫歯が進行すると、歯の内部の組織である象牙質や歯髄が破壊され、歯が折れたり、欠けたりする可能性が高まります。

根の感染

虫歯が進行すると、歯の根にある神経や血管が感染し、根の先にある骨や周囲の組織にも影響を与えることがあります。根の感染は、腫れや痛みなどの症状を引き起こし、重症化すると顎の骨にまで影響を与えることがあります。

噛み合わせの変化

虫歯が進行すると、歯の形状や大きさが変化し、噛み合わせのバランスが崩れることがあります。これにより、歯並びの崩れや歯ぎしりなどの症状が引き起こされることがあります。

全身疾患のリスク

虫歯による歯の破壊が進むと、口内に細菌が増殖し、全身に影響を与えることがあります。虫歯菌は、心臓病や糖尿病などの全身疾患のリスクを高めるとされています。

以上のように、虫歯を放置すると、歯の痛みや損傷、根の感染、噛み合わせの変化、全身疾患のリスクなど、様々な問題が発生する可能性があります。虫歯が発生した場合は、早期に歯科医院を受診し、適切な治療を受けることが大切です。

虫歯の予防には、以下のような方法があります。

歯磨きの徹底:歯磨きは、虫歯や歯周病の予防には欠かせません。正しい歯磨きの方法を身につけ、毎日の習慣として行うことが大切です。また、歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスなども併用することで、歯の隅々までしっかりと汚れを落とすことができます。

口腔内の清潔保持

口腔内は細菌が繁殖しやすい環境です。口腔内を清潔に保つことで、細菌の繁殖を抑えることができます。口腔洗浄剤やうがい薬を使用することも効果的です。

健康的な食生活

歯にとって有害な砂糖や酸性の飲食物は、虫歯の原因となります。食生活に気を配り、バランスのとれた食事を心がけることが大切です。

歯科医院での定期的な検診

定期的な検診を受けることで、虫歯や歯周病などの病気の早期発見・治療が可能になります。歯科医師による専門的なケアを受けることで、歯の健康維持につながります。

虫歯は、放置すると様々な問題を引き起こす可能性があるため、早期発見・治療が大切です。また、予防的な歯科ケアを行うことで、虫歯や歯周病の予防につながります。正しい歯磨きの方法や、口腔内の清潔保持、健康的な食生活、定期的な歯科検診などを意識し、虫歯の予防に努めましょう。