矯正精密検査では何をするのか
こんにちは。今日は矯正前に行う精密検査についてお話していきます。精密検査とはどんなことをするのか、何のためにするのか、よかったら参考にしてみてください。
矯正精密検査とは!?
矯正精密検査とは、矯正治療を始める前に行う検査のことです。検査をすることでお口の中の状態を詳しく把握し、治療方針を決定していきます。
検査前に行う矯正無料相談では大まかな治療方針の説明になりますが、検査をすることでより具体的な治療方針について説明することができます。
精密検査ですること
顔貌写真の撮影 正面からのお顔の写真を口を閉じた状態と笑った状態の2枚、横顔の写真を1枚撮影します。歯やお顔のバランスなどを確認します。
口腔内写真の撮影 お口の中の写真を様々な方向や角度から撮影します。歯並びやかみ合わせ、歯肉の状態などを確認します。
レントゲン、セファロ、CT撮影 必要に応じて各種画像診断を行います。歯や骨の状態やバランスなどを確認します。
これらの検査結果と無料相談時に行う口腔内スキャンデータを用いて分析していきます。
精密検査で分かること
精密検査により歯冠や歯根、骨の状態、かみ合わせやお顔とのバランスなど詳しく診断していきます。
診断結果に基づいてより具体的な治療方針を決定します。
例えば抜歯の有無や本数、部位、親知らずがある場合にはこれを抜く必要があるかどうか、矯正期間はどの程度になりそうか、いくつか治療パターンが考えられる場合にはそれぞれのメリットデメリットや見た目のビフォーアフター等々、多くの情報を伝えることができるようになります。
検査結果を聞いた上で矯正するかどうするかを決めてもらったり、他院との比較材料としても使えます。
当院では無料相談終了後希望があれば精密検査を行います。早く矯正治療を始めたい、もっと具体的な話が聞きたいという方は無料相談と同日に精密検査をしていただくことも可能です。何かありましたらお気軽にお問い合わせください。